以前、Maya Mobileの中国eSIMを購入してレポートしました。
あれからまた、日本に帰国することになりました!
今回は、広州でのトランジットがあります。
そして、帰りも広州経由。
使う日は 5月25日・6月8日・6月9日 の3日間です。
前回と何が変わった?
前回はギリギリ15日だったので、「15日プラン」で購入しました。
でも今回サイトを見てみると、14日までになっていました。残念。
- 3日サイクル:NZD 16.78
- 14日サイクル:NZD 47.02
えっ!高くなってるーーーーー
前回の15日プランと、今回の3日プランがほぼ同じ値段でした。
他の会社はどうだろう?
eSIMChina と比較してみた
前回の記事でおすすめNo.1だったeSIMChinaと比較してみました。
今回の私の旅行期間をカバーできるプランがないので、3日間サイクルを2回で考えます。
(復路は日本で購入します。)
値段を比較すると:
| 料金(NZD) | |
|---|---|
| eSIMChina 1GB×3日×2回 | 約NZD 59 |
| Maya 3日サイクル×2回 | NZD 33.56 |
結局、Mayaの方が約NZD25お得でした。
前回と比べると、2倍高いのですが…どういうこと?
注意点
中国に入ってしまうと接続ができないので、ニュージーランドを離れる前に、回線をONにすることを忘れないように。そして、中国に入ったら、『データローミング』をONです。
しかし、あまり早くONにしてしまうと、そこでサイクルが始まってしまうので、それも気をつけたい。
前回のブログが、自分でも参考になりました。
追記:以前にインストールしたMayaの回線は、使えなくなっていました。
新たに購入したものをアクティベートしたら、『副回線』として表示されたので混乱しました。本来なら『旅行』と表示されるはずだったので。

繰り返しますが、中国に入ったら、データローミングをONにします。
ニュージーランドで使用している『主回線』はオフにします。

カスタマーサポートの対応(Eメール)がとても早くて驚きました!
送信後、5分以内に返信きたよ!
要注意!サブスクだった!

3日間サイクルを購入しました。
それは、トランジット分だけ必要だからです。
- 前日ー中国に入る前に設定する必要あり
- 当日、2日分ートランジットで日付が変わるので
それなのに、3日経過後、さらに3日間課金されてしいました。
なんと、サブスクだったのです!
3日間サイクルを買ったのは、3日しか必要ないから。それ以上欲しければ、最初からそれ以上の日付を選んでいるというものです。
すぐさま、メールサポートに連絡を入れました。
すると、5分もしないうちに、『返金しました』というメールが届きました。早っ!

