ニュージーランドから「遊・暮・働・学」を共有します、パーマカルチャリストのまりこです!
ニュージーランドで麹を醸しています。

SNSで日本のパーマカルチャーを実践する人々を眺めていると、私もお米を育てたいという気持ちがどんどん強くなってきました。今年は挑戦してみたのですが、ほぼ全滅という結果に。(また来年、リベンジします。)
そしてもう一つ、麹作り。
日本の発酵文化、味噌や醤油、みりん。これを自分で作れるようになりたくて、2024年に家族で日本縦断をしながら麹作りを勉強してきました。スーツケースに種麹や蒸し器を抱えながら、日本中を移動していました。
そして今、ニュージーランドで日本から麹菌を取り寄せて、こちらで手に入るお米(オーストラリア産)で醸しています。
あるもので試すのがパーマカルチャー

蒸し布を敷くのを忘れました。
本当は和蒸篭(わせいろ)も持ってきたいのですが、日本でも品薄だったり、壊れやすかったりで、スーツケースに入れて運ぶ勇気がなかなか出ません。荷物が毎回パンパンになるというのも正直なところです。いつか持ってきたいですね。
ニュージーランドには、麹の文化がありません。だから、道具も材料も、一から自分で揃えるしかない。
海外にいると、あるもので工夫するして、試してみて、試行錯誤で日本の味に近づけなければいけません。
でも、それがパーマカルチャーらしいとも思っています。
不便だからこそ、『自分で作る』という精神が生まれます。それが、移民の国ニュージーランドのDIYのルーツです。
夢は、醸しワークショップ開講

いつか、麹を醸すクラスが開講できたらいいなぁ♪
甘酒や塩麹なら、今から教えることができます。
ニュージーランドなら、麹菌をお分けすることもできますよ♪
リクエストがあれば、すぐ開講しますよ!
オンラインでも教えることが可能です。
フォームから、問い合わせくださいね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
残念ながら、お米が実らなかった記事はこちら☟


