blog | ニュージーランドで遊暮働学はじめました。
ニュージーランド発 パーマカルチャーと持続可能な暮らし 家庭から始める コンポスト・食・循環型ライフ
キエーロ

キエーロ オフィシャルアドバイザーページに掲載されました

キエーロのオフィシャルアドバイザーに掲載されました!さて、私が気になっていたのは「ニュージーランド在住の私は、どこに載るんだろう?」ということでした。そして、遊暮働学活動も♪
パーマカルチャー

海外で自給自足、味噌作りは土づくりから始まっている

毎年ブロードビーンズ(そら豆)を育てています。毎年、ブロードビーンズ(そら豆)をたくさん育てています。豆科の植物は、根っこに根粒菌が育ちます。この菌が微生物の餌になり、収穫後の葉や茎を土に混ぜ込むことで土壌改善にもなります。砂地の我が家には
仕事の自給

日本帰国は奇跡の連続でした

今回の旅、振り返るとびっくりするくらい、奇跡的なタイミングが重なりました。中国経由で、正直怖くなかったといえば嘘になります。でも「幸運しか考えない」と決めてドキドキしながら乗り込みました。
キエーロ

日本生まれのキエーロNZへ

1ヶ月ほど取り組んでいた『助成金の申請』を、オンラインで申請しました。これは、キエーロをニュージーランド(ワンガヌイ)に普及のための第一歩です!
米作り

ニュージーランドでお米、不作の原因は?

穂が出るまでは、全て順調に見えました。稲科の雑草のように簡単に育つとさえ思いました。結果は不作。AIに原因を聞いてみました。
米作り

ニュージーランド、ワンガヌイで米育成中、結果は?

ニュージーランドは、秋。もうそろそろお米の収穫時期のはずです。しかし、結果から先にお伝えすると……収穫量は、1%にも満たないかもしれません
仕事の自給

AIが可能にするパーマカルチャーと収入

パーマカルチャーって、自然を暮らしに取り入れ、収穫物を周囲と分かち合う...という理想の暮らしなのですが、そんなふうに暮らしていると、やっぱり収入面で苦労します。
パーマカルチャー

ミミズって卵から生まれるの?

先日のミミズファームの記事に、さっそく感想と質問をいただきました♪嬉しいです!気になってくれたんですね〜♪ということで、ミミズファームを深掘りしてみました。
パーマカルチャー

ミミズと私のちいさな野望

ニュージーランドから「遊・暮・働・学」を共有します、パーマカルチャリストのまりこです!これなんだと思いますか?ゴミだらけに見えますねぇ...実は、今日、ずっと待っていたものが手に入りました。ミミズです!!!先日、庭にミミズファームを手作りし
キエーロ

ゴミを無くす活動ー助成金獲得に挑む私と、キエーロへの想い

先日、父のお葬式の当日。キエーロのオフィシャルアドバイザー講座の修了式でした。なんという巡り合わせでしょう。講座に入学した半年前には、全く予想していなかったことです。ニュージーランドに戻り、「さて、アドバイザーとして、これからどういう活動を